トマトが鈴なりに。

トマトが鈴なりに。
タイトルは少し大げさですが、トマトがやっとたくさん実をつけてくれました。

トマトは日に弱く、葉っぱが密集するため、余分な葉っぱや枯れているものを取り除いてやって風当たりを抑止名kレばなりません。

キュウリやナスと違い、かなりデリケートな植物なのです。(やったらわかるっす)

今年は初トマトということで、いくつかの種類を育てました。プチトマト、中玉トマト、大玉トマト。

大玉は全滅です、はい。

中玉、プチはなんとかなっています。

最初、できたときに

記念すべき1号の写真。キュウリと一緒に、ハイ・ポーズ。


食べたのですが、味があまりしなかった。
ご近所さんに相談したところ、水はあまりやっちゃあいかんと。

それで、水をやらないで我慢したところ、



実もなりだしました。また赤色が濃くなり、味も濃くなりした。

ただ、すっぱい。酸っぱいのです。

あまいトマトが食べたい。甘くしたい。
これをご近所さんに相談したところ、最初の元肥で失敗しているとのこと。

酸っぱいしっぱいでした。

ちゃんちゃん。

ということで、食卓にならべて、サラダにするには、とてもおいしいトマト(家で育てていて農薬を一切つかっていないので、安心もあります)ですが、味はもう少し甘くしたいな、と思いました。


追記

トマトは種から植えました。間引きをしたものも別のポットに植え替えたところ、きちんと身を着けました。
どんな子も間引いちゃいけないんだな、窮屈な環境から広々とした環境を与えてあげて、面倒を見てあげると
キチンと花を咲かせ、実までつけてくれます。勉強になります。

農業は一番の勉強です!!!

今日取ったトマト