家庭菜園の巻

家庭菜園の巻

趣味と実益をかねて、家庭菜園をやっています。

梅雨時でも、ぐんぐんと伸びる植物をみていると、

「伸びるときは、打たれているとき」という逆説的なことを感じてしまいます。

こういった教訓を自然に手に入れることができるというのはとても幸せですし、心にゆとりが生まれます。

一石三鳥かもしれませんね。

では、家庭菜園をご覧くださいませ。

きゅうりのために、網を張りました。香川がほこるホームセンター、西村ジョイで買ってきました。

 

 

 

トマトは、鉢植えしています。少し実がなりつつあります。最初のころは、病気ばかりで、大丈夫かなーと心配ばかりしていました。植えた苗のうち、約3分の1ほどは枯れてしまいました。 ご近所の方に「トマトは茎を切って土にさしておくと、育つよ」と教えられました。3つほど実践しました。 3つのうち1つは枯れましたが、2つは根づいた気がします。

 

根付くのは、時間がかかります。育てる方にも忍耐が必要です。 

 

ナスのための誘引棒です。ナスはことし当たり年でした。どんどんできています。

ナスのからし漬けし放題です。(鬼がらし、最高ですね!!)

 

種植えたけど、なんだったけー群。

いいかげんでも、子は育つ。

 

店長より。