印鑑カードを紛失しました。再発行の手続きは?

印鑑カードを紛失しました。再発行の手続きは?

やってしまった・・・。香川の本屋さんの青木です。

法人の印鑑カードを紛失してしまいました。

先日、印鑑証明書を法務局で発行してもらった後、そのままどこに置いたか忘れてしまいましたw←ダメじゃん!

朝から晩まで三日三晩さがしたのですが、見つからなかったため、法務局へ問い合わせたところ
印鑑さえあれば、即日発行できるとのこと。また印鑑証明書も発行できるとのことでした。

写真は印鑑カードの交付申請書です。
今回は紛失したので、これとは別に印鑑カード廃止の申請書も書きました。

事前に電話をして、高松法務局の職員の方が、法務局にこれらの用紙が法務局のホームページにあるといっていたので、
さがしてみたら見つかりました。
法人の印鑑カードをなくした方は、こちら(http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/COMMERCE_11-2.html)をどうぞ。全国どこの法務局でも使えます。

法務局のホームページ(http://www.moj.go.jp/)を見たのですが、とてもわかりやすいページになっていました。
何がわかりやすいか。文字の大きさ、タイトル、配置などです。
ページの階層もシンプルで、アクセスしやすかったです。
かなり考えられたホームページだな、と思いました。

チャットで相談できる窓口が小窓に出てきたり、ニュースなどは下にもってきたり。
法務局へアクセスする人(国民)がどんな目的でホームページに来ているかよく調べて作ったページだな
と推測できます。ありがとうございました。カードの紛失はとても残念でしたけれど、法務省のホームページを見ることが
できたので、とても勉強になりました。
(文字の大きさって、こんな小さくても、意外に見やすいんだなーとか同じカラーで文字を入れたり白抜きするとカラーを多用しなくてよいところとか。)

また、今回「カードがない!」とわかったのも印鑑証明書が必要だったため。
新ウェブサイトをクレジットカード決済ができるために信販会社に手続きをしたところ
印鑑証明書が必要なため、発覚しました。信販会社さま、ありがとうございました。

以後、なくさないように保管場所を決めておこうと思います。

香川の本屋さん 青木大